編集ラボHeart Horizon代表 向山奈央子さんのHeart-Nestのご紹介

  向山さんは、某新聞社の女性向け情報紙の編集者として長年活躍した後、フリーのライター・編集者として、今年独立した方です。独立前に蓄積疲労型のうつに陥りましたが、たまたま私の本をご覧になり、たまたま私の講演に参加し、それがたまたま、私が自衛隊を退職し一般の方のカウンセリングを受け始めたタイミングだったため、私がうつのリハビリをご支援することになりました。

  私のカウンセリングについてでもご紹介しているように、私がうつのリハビリを支援するときは、カウンセリングは基本的に月に1度だけです。それだけの支援で、向山さんはおそらく「最短でうつを抜ける」コースを進めたと思います。

  ただだからと言って、うつから抜けるのは決して簡単ではありません。向山さんなりに様々な不安を抱えながら、回復してきました。

向山さんは、ご自身の体験を多くの働く女性の方に参考にしてほしいと、HEART-NESTというサイトを立ち上げ、うつの早期発見のチェックリストやご自身の体験談をアップされています。

  うつからしっかり回復できた人の体験談は、多くのヒントを含みとても貴重ですし、それが向山さんの文章力で表現されているわけですから、必見です。(体験談は、1週間に一話ぐらいずつアップされるそうです。楽しみにしながら読んでください。)

  今うつのリハビリで頑張っている方、うつのリハビリを支援しようとするカウンセラーの皆さん、ぜひのぞいてみてください。向山さんのサイトはこちらから。