『うつからの職場復帰支援講座』に参加しました。記事担当:根本

 下園先生は、8月27・28日メンタルレスキュー協会主催の『うつからの職場復帰支援講座』に実技指導者として参加されました。クライアント役、クライアントの上司役、カウンセラー(デモ)に、指導者役の4役をこなす、サプライズな活躍ぶりです。(ちなみに根本はクライアント役で参加、それだけでいっぱいいっぱいでした!) さらに、休憩時間も返上して個別指導も。写真はその時の一枚です。真剣な雰囲気が、こちらにまで伝わってきます。

  うつからの職場復帰支援講座では、うつ状態から社会復帰期間中のクライアントを効果的に支えるための方法、クライアントとの面接手順、クライアントの職場関係者と環境調整面談をする際のその進め方、その中で使えるツール(経緯表)などが紹介されます。もちろん、紹介されて座学で終わりではなく、実際に自分で使いこなすロールプレイング型実習の時間が、ふんだんに用意されています。カウンセラーとして確実に成長できること、請け合いです。

 

 うつ状態からの社会復帰は、これからのカウンセラーにとって、避けて通れないテーマです。

再受講の方もいらっしゃいましたが、前回の講座よりまた進化しているとか、参加するたびに新しい発見があるという感想でした。

 本講座は、メンタルレスキュー協会で提供している、基礎講座もしくは同等と思われる他団体主催の講座受講済みの方なら、どなたでも参加が可能です。 興味のあるかたはこちらをご覧ください。

 

記事担当:根本