『死にたい気持ちをもつ方への対応講座』がありました。記事担当:根本

9月10・11日、日本産業カウンセラー協会 東京支部主催の『死にたい気持ちをもつ方への対応講座』が、ありました。

 

講座名は違いますが、8月22日のブログに出てきた『自殺願望への初期対応講座』です。

 

日本財団発表の『自殺意識調査2016』によると4人に1人が「本気で自殺したいと考えたことがある」と回答しています。

「死にたい気持ち」を持った人と、どう接すればいいのか?は、これから先、カウンセリングにかかわるうえでは、避けては通れない知識と言えるでしょう。

 

おりしも9月10日は、世界自殺予防デー。学ぶ側も教える側も、自然と力が入ります。

 

受講生さんからは、「死にたい気持ちがあっても、慌てずに対処できるような気がしました。」、「盛りだくさんなのだけど、気持ちの良い疲労感でした。」、「かけた金額と時間以上の成果を得られました。いい意味でショッキングでした。」との感想をいただきました。

 

興味のある方は、メッセージコントロール講座を受けて、ぜひ、当講座にもチャレンジしてくださいね。(記事担当:根本)