メッセージコントロールセミナー。記事担当:根本

9月14日、下園先生は、株式会社ビジネス・ブレークスルー KLPさんの主催で『メッセージコントロールセミナー』の講師として20名の皆さんに講義しトレーニングを指導してくださいました。

 

メッセージコントロール(MC)とは、会話相手との信頼関係を、短時間で効率よく構築する技術です。メンタルレスキュー協会の講座では、カウンセラー向けのメニューとして位置付けられていますが、今回は、ビジネスパーソン向けにアレンジされたものでした。カウンセラーではなくても、取引先や、上司・部下、家族やご近所の方々など、人間関係を保たなければならない場面はたくさんあります。そんな時、より良いコミュニケーションがとれる自分になるためには…的な内容で教えていただきました。

 

受講者の中にMR協会で実技指導者として活躍してらっしゃる、渡辺(新)さんがいらっしゃいました。私(根本)と渡辺さんは、当日下園先生からの直接のご指名により、「彼らは、いつも一緒に練習していて、かなりのスキルを持っているので、アドバイスするほうに回ってもらいましょう」と、指導する立場でも参加させていただきました。ちょっぴり緊張するやら、うれしいやら。いい経験でした。

 

受講生さんたちからは、

・非常に面白かったです!

・下園先生が、笑顔で褒めてくださるのがうれしかったです!もっと学んでみたいと思いました

・今日教わったことを、普段の生活で実践していきたいです。分かりやすい内容を、ありがとうございました

・とても分かりやすく、参考になりました。家に帰ったらすぐに実践しようと思います(妻に)

との、感想を頂きました。

 

主催者さん達からも好評を頂いたようで、11月14日に『ビジネスパーソン向けの怒りコントロール術』セミナーの開催も、決まりました。

 

興味がある方は、こちらをご覧ください。

 

記事担当:根本