3週間の感情ケア平日講座を終了しました

 感情ケアプログラムの入門コースを3週間にわたり、夜間2時間で実施する「平日コース」を終了しました。

2時間で、復習を含めならが新しいことを伝え、それを体験していただくのは、なかなか大変でしたが、講師としての学びも多く、とても充実した機会になりました。

 参加していただいた皆さんからは、

  • 長年の怒りがすっきりした。3週間、まるでカウンセリングを受けているような感じだった。
  • 何しろ、DNA呼吸をすることで、感情が収まっていくことを知れて、それだけでも大発見だった。
  • 感情をケアするというプロセスが理解できた。
  • いろんなスキルがあるけれど、まずDNA呼吸と、サイコーの評価法を続けようと思った。
  • 実際に日常で使ってみて、感情に振り回せれない自分を発見できて、自信がついた。

などのコメントをいただきました。

 一方で、体験の時間が短くて実感できなかった、理解できなかったという声もあります。その方は、感情のケアに関する5つの要素(感ケア5:感情の3段階、忘れる対処、防衛記憶、疲労・体調の3段階、自信)の影響で、今は「感情ケアのトレーニングを積む状況になかった」のではないかと、お伝えしました。

 感情ケアは、スキルトレーニングであり、やはり、調子のいい時でないと習得は難しくなってしまいます。

 これからの講座などでも、この点は気を付けてお伝えしていこうと思っています。