『うつ・クライシスカウンセリング支援戦略講座』が行われました。記事担当:根本

 

10月15、16日。メンタルレスキュー協会にて『うつ・クライシスカウンセリング支援戦略講座』が、行われました。

下園先生は、主任講師として、指導をされました。

 

『うつ・クライシスカウンセリング支援戦略講座』では、限られたカウンセリングの時間を効果的なものにするために、必要な情報を無駄なく収集する手順を、学びます。

 

例えば、カウンセリングを受けているのは、クライアントさんにとって、どのタイミングなのか?

悲惨な出来事があった直後なのか?1~2カ月後なのか?この情報が一つあるだけでも、カウンセリングの目指すべき目標は、変わってきます。

 

クライアントさんに、より寄り添えるカウンセリングにするためにも、もれのない情報の収集は、意義が大きいです。

 

学んで、いざトライ!すると、会場のあちこちで、頭を抱える姿が見受けられました。根本も、その筆頭です。

「学んだ」と「出来る」は違います。

せっかく学んだ素晴らしいツールも、使いこなせなければ意味がないです。

 

受講条件がありますが、学んだことを「出来る」に変換したい方は、こちらまでどうぞ。(記事担当:根本)