柏での「感ケア」講座

 3月19日(土曜日)柏市で、産業カウンセラー協会東関東支部主催の「感情のケア」の講座を行いました。1月に同支部では、「感情の仕組み」という講座を開いています。

 前回もそうでしたが、今回も定員20名の2倍の申し込みがあり、急きょ会場を変更しての開講です。昨日も40名を超える受講者の方々にお越しいただきました。

 中身は、感ケアの入門講座の内容です。簡単に感情についての講義を行い(前回の「感情の仕組み」の復習でした)、ヨガ基本3ポーズ、DNA呼吸とありがとう瞑想(数息観)の練習を午前中に終わり、午後からは、いよいよ受講者の皆さんの不安や怒りの感情に直接「触れ」「再考する」というプロセスの実習です。サイコーの評価法を交えながら、合計3回は、練習できました。

 一回目は漠然としていたのだが、2回目に違うテーマでやってみたところ、すごく心が整理され、自信がついた。そこで最初に取り組んだテーマに戻ってトライしてみたところ、こちらも意外な展開があり、視界が広がり驚いた、という感想を、明るい笑顔でお話ししてくださった受講者がいらっしゃいました。その方だけでなく、皆さん、とても新鮮で、貴重な体験をされたようです。

 受講した皆さんには、ぜひ、日常の中に「感ケア」を取り入れ、心穏やかな日々を過ごしていただく一助としていただければと思います。