モーニングプラスに出演しました

今日は、不安についてお話ししました。

不安はつらいもの。でも、不安を悪いものと考えるサイクルが、より不安を悪化させます。

というのも、「悪い思考を止められないダメな自分」いう認識になり、余計に外界に対し警戒しなければならないから。感情のケアは、常に自信のケアと表裏一体なのです。

そこで、不安対処として3つを提案しました。

1 不安を悪者にしない。不安をゼロにしようとしない。

2 行き過ぎたシミュレーションに気が付いたら、意識的に止める。

 不安の思考が嫌だから考えないようにする…では受動(やられている感じ)。意識して止めるというコントロール感を出すと自信がキープされる。

3 行動して情報を得る

 不安が教えてくれている危険性の方向性は受け止め、その不安を解消する手近な一歩を考え、行動に移す。

すると、何らかの情報が入るので、ただ今ある情報だけをこねくり回して漠然とした不安におびえる状態からは、抜け出すことができるし、不安を行動のためのエネルギーにできる。

 

不安はつらいけど、力にしていきたいものですね(^^)/