感情のケアプログラム入門講座がスタートしました。記事担当:根本

感情のケアプログラム平日夜入門講座がスタートしました。


5月10、17、24日の平日夜3回で、怒り・不安から感情をケアする方法や自信のつけ方等を学びます。


一週間ごとの講座なので、今回も宿題が出されました。


宿題の内容は「感情が高ぶった時に感情を下げるためのツールを持っていますか?自分がどんなツールを持っているのか、を考えてみよう。」でした。


例として、下園先生のツールも紹介されました。


「こーひーどう?あてかね」です。


こ(呼吸)、ひ(一人になる)、こーひー(コーヒー&チョコ)、どう(孫の動画を見る)、あ(歩く)、て(テニス)、か(書く)、ね(寝る)、です。


ゴロを組み合わせて覚えやすくすることで、感情が高ぶった時にも思い出せる=使える、のだそうです。


皆さんも、自分にあった感情を下げるツールを探してみてくださいね。(記事担当:根本)