コミュニケーションは伝わってなんぼ。記事担当:根本

11月16日首都大学東京オープンユニバーシティ飯田橋キャンパスにて『職場のコミュニケーションスキルを学ぼうセミナー』が開催されました。
教室後部に用意されていた臨時のイスも含めて、会場はほぼ満席でした。

「コミュニケーションは伝わってなんぼ。私はあなたの話をちゃんと聞いていますよ、をはっきりと伝えたい。その為にも“うなずき”では、首の振り方、声の高低のバリエーションを使いわけます」の説明がされた後、シャドウカウンセリングで、うなずきのお手本実演をされる下園先生に、受講生さん達はくぎ付けでした。

セミナー最後の質問では
Q「下園先生のセミナーは、楽しいフレーズが沢山出てくるのですが、どうやって集めているのですか?」
A「私はテレビっ子なのですが(笑)。ネットニュースやテレビといった日常に、これは使えないかな?と、日ごろからアンテナを張っているのです。」というやり取りも見られました。

このような質問が出てきたのも、セミナーが盛り上がった証拠では?と感じました。

楽しいフレーズがたくさん出てくる下園セミナーに興味がある方は、こちらまでどうぞ。(記事担当:根本)