自分の変化に気づく喜び

性格って変わるの?講座や講演などで、よく聞かれる質問です。

答えは、YESでありNOでもあります。質問している方の「変わる」は、「何かのコツで、すぐに、がらっと変わる」というイメージであることが多いのですが、それについてはNO。でもゆっくりなら変わっていけるのです。

感情のケアプログラムは、そんなゆっくりした性格の改善をサポートします。

ある受講者は、家族とのトラブルに悩んでいました。家族って愛しているけれど、近すぎるので難しいところがありますよね。その受講者は感情ケアプログラムで様々なスキルを学び、自分なりに実践してきました。家族の言動についてかなり偏って捉えていたことにも気が付き、トラブルもぐっと少なくなってきていました。

そう報告してくれていたのは3か月ほど前。

今回は、ちょっとびっくりするうれしい報告をしてくれました。

以前は、「家族だから感謝しなきゃ」と思って、ありがとうと意識的に思うことが多かったそうです。自分では「から感謝」と呼んでいました。感謝することはいいこと、だから形だけでもそうしようというわけです。

ところが、感ケアを身に着け数か月。知らない間に「本物の感謝の念」がわいていることに気が付いたのです。

長い人生を考えれば、数か月は決して長くはない時間です。あなたも感ケア・チャレンジしてみませんか。