2018年の年初めはスキル&ステップアップ講座です。記事担当:根本

1月7日にスキルアップ講座、1月8日にステップアップ講座を開催しました。
スキルアップ講座では、感情に触れることを中心に。ステップアップ講座では、困ったときに必要になる、エネルギーケア&自信ケアを中心に学びました。

お正月中であるにもかかわらず、熱心な受講生さん達が参加してくださいました。
今回は、四国から駆けつけてくださった受講生さんもいました。

入門講座の復習では「なぜ触れることが必要なんでしたっけ?○○さん」といった、一問一答形式も取り入れられ、講座終了時の習得度が、今までよりも格段に上がったように感じました。

受講生さん達の感想です。
・エネルギーを無視して頑張ってしまうタイプなので、エネルギーケアの必要性を感じました。
・家族のような身近な人を支援する場合は、支援者の生き方が問われると教えてもらい、これも訓練&修行だなぁ、と思いました。
・巷にある本はいいことが書いてあるけど、うまくいかない。理想はあるけどなかなか近づけなかった。今日はそうなるためのスキルを教えてもらった。
・教えてもらったツールは、自分のやりやすいようにアレンジしていいと言われたので、とっつきやすいと思った。

2月17日には、指導者コースが開催されます。
今回を逃すと、次回の指導者コースは一年後となります。
興味のあるかたはこちらまでどうぞ。(記事担当:根本)