どの地図を持っているか

観光地に行くと、ある観光スポットの周辺地図を渡されることがありますね。詳しく楽しい地図です。神社好きのある友人がそんな地図を事前に手に入れておいて、一生懸命暗記しました。その神社のパワースポットやのおいしい店などネットでも予習して、旅行ガイドより詳しいぐらいです。

さてそんな頼もしい友人と、いざ京都に行きました。ただ、京都駅で迷ってしまったのです。肝心の神社に行くまでも、何度か迷い、結局お目当ての神社についたときには、もう閉まる直前。友人の知識は残念ながらあまり生かされませんでした。

私たちセラピストがあるセラピーを学ぶ時、冒頭の周辺地図の様なものを学んで、「よし、これでクライアントを救える」と勘違いしてしまうことがあります。学ぶことは楽しいし、成功するイメージもわく。

でも、現実のクライアントに対してうまくいかないのは、もっと大きな全体地図を知らないからです。

感ケアは、こころの全体地図のようなもの。様々なセラピーを正しく、より効果的に理解・修得したいなら、まずは感ケアを学ぶといいでしょう。