ストレス対処の第1・第2原則

講演会などで、「ストレスにはどう対処すればいいのですか」という質問をよく受けます。もちろんいろんなストレス対処法はあるのですが、私は特に重要な2つをストレス対処の第1・第2原則として紹介しています。

第1原則は、ストレスから「離れること」。物理的に、時間的に、精神的に離れるとストレスはかなり小さくなります。でも、いろんな事情でこれができない人がいます。多くの場合は「できない」のではなく、(無意識で)「しない」のですが…。ストレス源から離れる。これが軽やかに選択できれば、かなり楽に生活できます。

第2原則は、「眠る」です。ストレスの原因に対処するのではなく、まず眠る。眠ると感情が収まりやすく、体力も回復するのです。すると同じ刺激に対しても、冷静に対処できるようになる。

第1、第2原則は、感ケアで紹介している「感情に影響がある5つの要素」のうちの2つに関係しています。あとの3つは……ぜひ感ケアの講座にお越しください(^^)/

 

今、入門コース(平日夜3回)を実施中ですが、5月にも同じく平日夜3回の入門コースを開催します(産業カウンセラー協会東京支部主催で、多少大人数でやりますが内容はほぼ同じです)。