令和の時代

いよいよ「令和」がやってきました。

私事ですが、今年は60歳、還暦です。カウンセリングの業界で30代から講師に呼ばれていた私は、長いこと「お若い先生でびっくりしました」というコメントをもらっていましたが、最近は、私より若い方々にお話しする機会が増えました。自分もそれなりに歳を重ねたと思っていたところです。

でも実は、私と新天皇は同い年なのです。令和天皇は、これから本番の仕事をなさいます。

新天皇のお姿から、私もまだまだこれから、どんどんチャレンジしていいんだ、しなければならないんだ…と勇気をもらいました。

平成は良い時代でした。自衛官として戦争を経験せずに退官できました。令和も平和で、もっと麗しい時代になりますように。