AIカウンセラー

14日にNHKのドキュランドへようこそ!という番組で、「ロボットのお悩み相談室」が放映されました。

私は、3年ほど前に「ほとんどの人はAIにはカウンセリングはできないと思っているが、おそらくこの5年以内に実用的なAIカウンセラーが開発される」と発言していました。

ところが、この番組を見て驚きました。私の想像を超えたAIカウンセラーがすでに開発されていたのです。MCも上手です。まだまだ不十分な面もありますが、AIロボットならではの良い点もたくさん。もしかしたら今の時点で、私より優秀かも…。かなりへこみました。

ただ、3年前にも話しましたが、だからといって、人のカウンセラーがなくなることはありません。人は、やはり人を求める部分があるのです。ただ、中途半端なカウンセラーは、すべて淘汰されます。資格など関係ありません。本当の実力、クライアントに「よかった、助かった」と思ってもらえる実力のあるカウンセラーだけが、それを仕事として続けられるのです。カウンセラーを目指す人は、そんな時代だということを意識して、真剣にトレーニングしてほしいと思います。

ドキュランドは、2週間ほどなら、いろんなソフトで視聴することもできるはずです。関心のある方は、見てみて下さい。