不自由は成長のチャンスかも

コロナウイルス対策で様々な不自由を強いられている人も多いと思う。ただ、この不自由さのおかげで、IT化は一層加速しそうだ。

その中でも私が注目しているのは、テレビ電話会議ソフトの普及。実際にテレワークを実践した会社が報道されていたが、その中でもテレビ会議が上手に活用されていた。宴会もテレビ会議でできちゃうという。他のニュースでは中国ではテレビ会議で学校の授業やフィットネスジムが行われている様子も紹介された。

5Gの発達により、これからは動画によるコミュニケーションが主流となる時代。私もカウンセリングのほぼ半数はテレビ会議ソフトを使っており、今後は講座などにも部分的に、活用しよう思っている。

ITのサービスにはまだ抵抗がある人も多いと思うが、時代の流れに逆らってばかりもいられない。このコロナウイルスの不自由をバネに、なにか新しいものにチャレンジしてみてはいかがだろうか。