我慢の快、成長の快でごまかさない

緊急事態宣言で、仕事や生活環境が大きく変化している人が多いと思います。

 

私自身もカウンセリングや講座、取材、テレビの出演などが、ほとんどzoomに変わり、仕事を進めるうえで、かなりの変化に遭遇し、確かに疲れているような気がします。ステルス疲労(自覚のない疲労)がたまっているのでしょう、軽い吐き気がすることがあるので、いつもより睡眠を多くとっています。

ただ、その中でもいろんなタスクを新しい環境で乗り越えていくことに、ちょっとした高揚感や自信を感じることもあります。

「人は、苦しくならなければ変わらない」

確かに、ちょっと苦しいと感じるときは、成長のチャンスでもあります。

ただ、あくまでも「ちょっと苦しい」というのがポイント。本当は、苦しすぎる状態になっているのに、それを我慢できている、成長できたという快感でごまかしていると、長期になればなるほど、いつか、急に破綻します。

快感でごまかされず、「心の会議」などで、自分の体と心の声をきちんと聞く機会を持ってください。